野菜を収穫して帰る

295_20160814_1965.jpg8月14日(日) ミニトマト
畑の野菜を収穫しました・・・持ち帰り用です。。





269_20160814_1957.jpg先ずはこのみょうがの林と戦います!





271_20160814_1958.jpg
茎をかき分けて木葉を退けてみると、ありますねぇ(^^)




276_20160814_1959.jpg

らこさ一人でこれだけ採りましたよ。やるでしょ(^^)v



277_20160814_1960.jpg
みょうが大好き!




020_20160816_1976.jpg

*ちなみにこちらは自宅に貰って帰って作った「みょうがピクルス」です。
 



279_20160814_1961.jpg茄子も採ります





281_20160814_1962.jpgかぼちゃはまだ若すぎるとクレームが(^^;)





292_20160814_1964.jpg
トウモロコシも





303_20160814_1969.jpg

実家のキュウリ畑は終焉をむかえていたので、
近くに住む姉が少し持って来てくれました。まだ花が付いていますね。



296_20160814_1966.jpg今年お初です^^




134_20160814_1919.jpgインゲン豆の花 
お花だけで豆が出来て無かったのが残念(^^;)
兄が育てた野菜を沢山頂き、母にサヨナラして帰ります。


田舎シリーズ最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
また今回、怪我で入院中の兄へのお見舞いコメントを寄せて下さった皆様にも御礼申し上げます。。

早朝散歩いろいろ

214_20160814_1942.jpg8月14日(日) お隣さんの畑で
早朝散歩、つづきです。。






215_20160814_1943.jpg花豆の花





145_20160814_1920.jpg





146_20160814_1921.jpg

むかしはあの山に送電線も無く、もちろん手前の電線も無かった。



149_20160814_1922.jpg

こんな事をする輩も居なかった。もっとも昔はこんな便利な道路も無かったけど。

この日も「キュルキュルキュルー!」とけたたましい音がするので振り返ると、
車高の低い黄色い車がお尻を振って、爆音を立てて走って行きました。

朝の6時前ですよ! 民家のすぐ近くですよ! 常識は無いんかい!



何年か前ですが、実家の長兄がいつもの道を走っていて、
センターラインを大きくはみ出して走って来た車に貰い事故をしました。
いわゆる走り屋と呼ばれる車に。


173_20160814_1928.jpgカラマツ





179_20160814_1930.jpg

私の大好きなカラマツ林が全て切り倒されていました。
田舎の風景も変わりつつあります。



187_20160814_1934.jpg

別なところにまた花豆が。マメ科の花は可愛らしいですね(^^)



186_20160814_1933.jpg





185_20160814_1931.jpg





161_20160814_1926.jpg

キツリフネを探しに行ったけど、遅かったのかしら?
葉は確かにツリフネソウの葉なんですけどね。

代りに小さな黄色いお花を撮ってみました。


207_20160814_1940.jpgこちらは赤いツリフネソウ
唯一ここだけ咲いていました・・・やっぱり遅かったのかな。




168_20160814_1927.jpgセンニンソウ


早朝散歩でいろいろを撮ってみました。
ついでに愚痴もいろいろ書きました。。

夜を撮ってみた

063_20160813_1899.jpg8月13日(土)





061_20160813_1897.jpg

実家に着いてから、三脚を持って外へ出てみました。

曇天で星撮影が出来なくて、とても残念です。
仕方がないから、カーブミラーでも撮ってみましょ。


066_20160813_1900.jpg

別のカーブミラーを撮っていると、車のヘッドライトが当たりました。
反対側のミラーが映り込んで、ちょっと面白いですね(^^)



067_20160813_1901.jpg※明るく加工しました
実家の家から漏れる灯りだけで、辺りは真っ暗闇です(^^;)



062_20160813_1898.jpg




068_20160813_1902.jpg
車のヘッドライトでガードレールが白く光っています。

ここで雨が降ってきたので、一旦室内に避難です。


090_20160813_1903.jpg

暫くすると甥っ子が火を焚いていたので、傘をさして行ってみます。

大きな迎え火?(≧∇≦)
夜は冷え込んで寒いくらいだったので、燃え上がる炎が暖かくて心地よかったです。


094_20160813_1904.jpg





088_20160813_1906.jpg

燃えているのは竹。
節目が弾けるように「ポン!」と大きな音がします。



095_20160813_1905.jpg
炎の形はいろいろに変わり、見ていて飽きませんね^^


次は毎度の早朝散歩です。。

にゃんことキバナコスモス

010_20160813_1881.jpg8月13日(土) 






001_20160813_1876.jpg





002_20160813_1877.jpg

各駅列車を乗り継いで田舎に行ってきました。

実家の長兄が怪我で入院したという知らせを聞き、
お見舞いと父のお墓参りを済ませて一泊二日で帰ってきました。



004_20160813_1878.jpg

こちらの駅で降りて病院へ向かいます。



005_20160813_1879.jpg





008_20160813_1880.jpg

線路際を歩いていると、キバナコスモスと西洋風蝶草が咲いていました。



020_20160813_1882.jpg

「・・・?」



023_20160813_1883.jpg

「よそ者だニャー!」とか言ってるのかな^^



027_20160813_1884.jpg





028_20160813_1885.jpgねこじゃらしと猫(^^)


この後は電車を撮りながら兄のいる病院へ向かいます。
今回は一泊二日で何処にも出掛けていないのに、なぜか写真がいっぱい!? シリーズつづきます。。

田舎シリーズ最終です

023_20160718_1716.jpg7月18日(月・祝)
田舎シリーズ、ラストです。。





004_20160718_1717.jpg
マツヨイグサ




010_20160718_1714.jpgタケニグサ






018_20160718_1715.jpg裏山の風景

帰る日の実家周辺の写真です。
初日、二日目と曇り空で、とても涼しくて過ごしやすかったです。

最終日は晴れて気温も上がり始めました。
この山奥ですら日中は暑くなるのですから、チョイ都会に帰るのが怖い・・・(^^;)


026_20160718_1718.jpg母の庭のムラサキツユクサ





027_20160718_1728.jpgキキョウ




032_20160718_1719.jpg

母が世話をしている金魚も、見る度に大きくなっています。



704_20160718_1712.jpg

95歳の母が部屋で煙草に火を付けました。



「90歳を過ぎてから、思うように仕事が出来なくなったよ。」

「この頃は畑や庭の草が気になるけど、無理が出来なくなっちゃった。」

「人は働けなくなったら、生きている意味がないよ・・・。」



働きずくめだった、大正生まれの母の言葉です。


また来るから元気でいてね。


716_20160718_1713.jpg

可愛い靴下をはいていたので、記念にパチリ!

老婆の足元で失礼しました(^^;)



034_20160718_1720.jpg


さてさて、母にサヨナラをして、最寄り駅まで義姉さんに送ってもらいました。
途中、GWに兄弟姉妹で登った「岩櫃山」を撮ります。



050_20160718_1721.jpg




052_20160718_1722.jpg

田舎の帰りはいつも各駅列車に乗ります。

しかも乗る駅をちょこちょこ変えるのがマイブーム(^^)
この日もまた別な無人駅で電車を待ちます。



054_20160718_1723.jpg

のんびりゆっくり乗り継ぎをして帰ります。


今回の帰省シリーズでは、なんと12記事も書きました。
写真も多くてウンザリ感たっぷりでしたが、最後までお付き合い下さり本当にありがとうございました。
色々な方にお世話になり、貴重な時間を過ごすことが出来ました。感謝です。。

☆今日の夜は花火を撮りに行ってきます。
 予約投稿しました。
プロフィール

らこさ

Author:らこさ
写真日記を綴ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック