お祭り楽し~(^^)

166_20160807_1858.jpg8月7日(日)
お祭りつづきです。。






117_20160807_1849.jpg





189_20160807_1866.jpg





077_20160807_1844.jpg
小学校の校庭ではイベントが・・・暑い中、若人たちが踊っています。





072_20160807_1842.jpg





128_20160807_1850.jpg





178_20160807_1862.jpg

お祭りといえば「金魚すくい」ですよね!




175_20160807_1860.jpg
どこも賑わってます。




182_20160807_1863.jpg





185_20160807_1864.jpg





187_20160807_1865.jpg
早く連れて帰らないと酸欠になっちゃうよ~(^^;)




209_20160807_1872.jpg狙いはあくまで金魚袋ですから~(≧∇≦)


お祭り写真の「浴衣編」が有りますが、それはまた何かの折に。。

七夕祭りに行ってみた

046_20160807_1837.jpg8月7日(日)
地元の商店街のお祭りに行ってみました。。





036_20160807_1836.jpg

前夜、戸田橋花火大会でご一緒した友人Mさんも電車に乗ってやってきました。

「どれどれ~。」
では、オバサン二人で見て歩きましょう!


050_20160807_1838.jpg





051_20160807_1839.jpg





162_20160807_1857.jpg





069_20160807_1841.jpg






113_20160807_1851.jpg

ここで偶然会ったMさんのお友達から差し入れが。
私も遠慮なく頂きまぁ~す!

半分飲んでから撮るという・・・(^-^;


066_20160807_1840.jpg





035_20160807_1835.jpg





167_20160807_1859.jpg





029_20160807_1834.jpg





074_20160807_1843.jpg

食べ物ばっかでしたね(^^)



151_20160807_1854.jpg





155_20160807_1855.jpg





194_20160807_1868.jpg


お祭りは被写体の宝庫でした(^^)v
もう少しつづけます。。

休日と夏草と

DSC_1399.jpg
8月15日(土)

散歩道のつづきです。。





DSC_1391.jpg
虫食いの葉






DSC_1297.jpg
HDR風に加工

こうしたほうが、より虫食い感がハッキリしたような。






少し遡ってみます。。

DSC_9791.jpg
8月1日(土)

土用干しをしたとき。





DSC_0147.jpg
8月2日(日)

前夜、上尾市の花火を撮りに行ったときのシートを干しました。





DSC_0138.jpg
シートを背景にゼラニューム








DSC_1218.jpg
8月14日(金)

母に送る写真と、残暑見舞いを印刷しました。





DSC_0961.jpg
8月8日(土)

榛名湖の帰りに寄った実家の母の庭で。





DSC_0966-001.jpg

夏場はお花が少なかったですね。

94歳になった母は、
こんなに暑くなっても、朝早く起きて趣味の草取りを楽しんでいるようです^^





昨日の写真に戻ります。。

DSC_1470.jpg
8月15日(土) 色の反転で加工

散歩が終わって車に戻ると、「11時11分」!






DSC_1367.jpg
桑の葉と空


午前中から入道雲が出ていました。

その雲を入れて夏草を撮ろうかどうか迷いましたが、暑くてレンズを交換するのが面倒で^^;
結局マクロレンズ一本で済ませた散歩でした。



DSC_1378.jpg
キクイモかな?

いろいろゴチャゴチャ、日付もバラバラ、絵日記のようでしたね^^


明日からまた仕事です(-_-;)
夏休みが終わり、二学期の始業式を迎える子供の頃の心境です。はぁ~ぁ。。

見晴台から

DSC_0202.jpg
8月7日(金) 伊香保温泉から榛名湖への途中の展望台





DSC_0184.jpg
大宮駅にて 成田エクスプレスを撮ってみた


大宮駅からJR高崎線に乗り、各駅列車を乗り継いで榛名湖への旅が始まります。
(旅ってほどのもんじゃないけど^^)



DSC_0190.jpg

高崎駅からJR吾妻線に乗り換える間、だいぶ時間があったので立ち食い蕎麦を頂くことに。
(ホームに漂うあの香り、そそられますよね~^^)


高崎線の車内で向かいの席に座っていたこの男の子。此処でも一緒になりました。
A4用紙に書かれた物を熱心に読んでいるので思わず、

「どこまでいくの?」 「今日はこれから富岡製糸場です。」


訊けば、前日九州からやってきた彼は、東京から群馬の富岡製糸場それから長野の善光寺を巡り、
そこから群馬の草津温泉に行って東京に戻り、最後は京都に寄って九州の自宅に戻るという、
全行程5日間の一人旅だそうです。


綿密なこの旅の計画書、全て自分で調べて書いたそうです。
面白いのは昨日の昼食が東大の学食でした^^


「何歳?」 「14歳です。」  ・・・ ほぉ!

「兄弟いるの?」 「弟がいます。弟は今、青森に一人で行ってます。」 ・・・へぇ!

「気を付けてね。よい旅を。」 「ありがとうございます。」

笑顔で挨拶をした後は、次の目的地へ向かうべく階段を駆け上って行きました。

何とも頼もしいですね。
どうか無事にご両親の待つお家に帰れますように。

※許可を頂いて写真におさめました。お顔は載せませんよ。


さてさて、隣県に行くのもヨッコラショイのオバサン2人、
この後、JR吾妻線に乗って渋川駅に向かいます。


DSC_0220-001.jpg
高根展望台


渋川駅には姪っ子が迎えに来てくれていました。
市内でお昼を済ませた後、車に乗り込み榛名湖へと向かいます。

途中にある展望デッキに停めてもらいました。



DSC_0198.jpg
眼下に伊香保温泉の街が





DSC_0212.jpg






DSC_0217-001.jpg
この道を登って榛名湖へ






DSC_0230.jpg

榛名湖に到着。

暑いので3人でかき氷を食べました。
しかしこうやって写すと、毒々しい色だね^^;



DSC_0326.jpg


夜はここで花火を見て宿に泊まり、翌日もあちこちへ出かけました。
撮った写真が山ほどあるので、シリーズ10回くらいに分けて掲載できそうです。
だらだら続きますが、どうか辛抱して見てやって下さい。。

お祭り.2

昨日お風呂掃除の時に、片手で蓋をヨイショっと持ち上げた途端、

背中で「ピキッ!」と走り、アイタタターッとなりました。

10日から18日までの長い休みを まさかずっと寝て過ごすのだろうかと一瞬絶望的になりましたが、

幸い大事には至らず、痛みも引けてきています^_^



またまた前置きが長くなりましたが、

七夕祭りのつづきを


七夕12
ジブリ版





七夕11
巣鴨のとげぬき地蔵商店街で、こんなこけし行灯を見かけた事があります





ヤキモロコシ






牛串2





バナナ

これ普通のチョコレートでは駄目なんですよね。

子供が小さい時に作ってあげたら、ドロドロしていつまでも固まらなくて始末が悪かったです(-_-;)

今ではトッピング付の専用のチョコレートが売っていますね。

子供が既に大人になってから、何度か作って食べました^_^;



アメダマ2






カキゴオリ2






カキゴオリ1
暑くてよく売れたようです





アルコール
浴衣姿のキレイなお姉さん達が売っていました



顔が入った写真はマズイだろうと、

なるべく近くの物を撮るようにした結果、食べ物ばかりです^_^;




そして、

そろそろ人混みを抜け出して帰ろうとしていたら・・・


オドリ12


お囃子の音に合わせて踊り出した、このひょっとこお面の男の子




オドリ7


すごい巧みな動きで上手い事。思わず見とれてしまった!

動画を撮ってくりゃよかった。



オドリ16






オドリ15


踊っている男の子を横目でジーッと見ながら、隣で踊る女の子。

この子の表情がまた面白カワイくて、

本当はそこをコマ送り風に載せたいところだったけど、顔はNGらしいので諦めました。

お伝えできないのがとても残念。。。




オドリ4


あんまり上手で、おばさんビックリして何枚もシャッターきっちゃったよ。

感動した!(古っ)

プロフィール

らこさ

Author:らこさ
写真日記を綴ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック