
6月18日(日)巨大なクスノキ (大宮公園)

コブシ

リードを引いているのか、引かれているのか(笑)
ワンちゃんの方が心配そうに見てるよ~(^^)

ミニ遊園地があります

ミニ動物園の親子...ボケてますが可愛いかったので(^.^;

慎重に水をくむ男の子

ビヨウヤナギ

四人組はいったい何をしているのでしょう?

ハゼノキ

この日は涼しくて気持ち良かったです。
園内で楽しむ人々を撮らせていただきました。。

6月25日(土)
大宮公園内にある「歴史と民族の博物館」へ入ってみました。。

画像が多いです。
かといって2回にわけるほどの事でもないしね。


スバル360? 外に展示されていました
ドアノブ、懐かしいですね。
昔の車はハンドルがやけに細くて重くて・・・シートも硬くて(^^;)

フロントガラスの枠がいいなぁ(^^)

愛染
ものづくり工房をのぞかせてもらいました。
愛染の見本です。
こんな風に縛って染めると、出来上がりの柄はこれですよ~的な。
大勢の親子連れが染物体験をされていました。

小学校低学年の女の子がろう石で、「まが玉」を作っていました。
こちらの女の子は、もう何度も工房に通っていて「まが玉つくり」はこの日で7回目だそうです。

色紙・・ピンボケ(≧▽≦)
こちらも体験できます。
パーツの折り紙はボランティアの方が折って下さるとのこと。
レイアウトを考えて張り付けるだけですから、小さなお子さんにも人気だそうです。
折り紙だけでも良くできていて欲しいくらいなので、私も今度ぜひやってみたい(^^)v

組紐

あれもこれも、一度やってみたいものばかりでした。

ん??

チラシで折ったコマ
頂いてかえりました。
3枚使って、折り込んであります。よく回るんですよ、これが(@_@)
止めて撮った画像が無かったので、こちらだけ自宅で写しました。

養蚕の道具
むかし田舎で養蚕をしていたので、とても懐かしく見て回れました。
そして今回ご一緒させてもらったMさんの実家も、養蚕をされていたそうです。
係員の方もビックリされるほど、二人で繭ができるまでの工程を詳しく説明してあげました。
何せ子供のころ、夏休みに散々手伝わされましたからね(^^;)
Mさんとは、お互いの実家が養蚕をしていたことが分かった時、
「これは行かなきゃダメでしょ!」と言って、二人で訪ねた「富岡製糸場」
まだ世界遺産に登録される前の平成23年の6月の事でした・・・当時はガラ空きでしたよ~(^^)

センバコキ

足踏み脱穀機
どちらの農機具もむかし実家の納屋にありました。
懐かしみながら観て回った博物館、入場料300円で午後一から閉館まで粘っちゃいました(^^;)
Mさん、お付き合いアリガトね~。
6月の大宮公園を訪ねた時の記事はこれでおしまいです。お付き合いありがとうございました。。

6月25日(土)
氷川神社の様子を。。


舞殿から見た本殿

お宮参りをされる方が多かったです

茅の輪くぐり

夏枯れや疲れを防ぎ、無病息災を祈願する茅の輪くぐりが設置されていました。
人形に触れながら8の字を描くように3回くぐるのだそうです。

神橋
武蔵一宮大宮氷川神社をご紹介しました。。

6月25日(土) 大宮公園のつづきです。。

ハンカチの木の実
もみじやハンカチの木の実を撮っていると・・・。

おじさん連れがいて、面白い物を見せてくれました。。
このキーホルダーはハンカチの木の種で作ったそうです。
「あげるよ。」と言われて、Mさんは緑で私は手前の茶色いのを遠慮なく頂きました(^^)

ムクロジの実
こちらも公園内で拾ったそうです。
お正月の羽根付きで使われる、あの黒い玉はこれですって。

そのムクロジの種で作られたというペンダント
ペンダントトップの実の名前を聞いたのに忘れちゃいました(^^;)

おじさんたちにお礼を言った後は、蜘蛛の巣を撮ったり。


噴水を撮ったり
この後は氷川神社です。。