梅を漬ける

撮影:6月30日(日)
最初に着けた7.5kgの梅、綺麗に水があがりました。

赤紫蘇を洗います

塩で揉むと灰汁が出ます

灰汁を捨てて、もう一度揉むと綺麗な紫色が

先日Tさんが送ってくれた梅
届いた時は青くて良い梅だったのに、黄色くなるまで置いておいたら、
ちょっとシミが出てしまいましたね(*_*)

揉み込んだ紫蘇に↑の梅酢を戻すと鮮やかな紅い色に

梅の上に並べて、更に土用まで漬け込みます

らっきょう酢が500ml余っていたので、少し漬けてみます
美味しく漬かりますよーに!!
スポンサーサイト
母が旅立ちました

撮影:2013年4月 母の庭

3月8日の朝、母が息を引取りました。
年明けに風邪を引いて寝込んでから、ちょうど2か月でした。
97歳・・・大往生です。
(ついこの前まで98歳と勘違いしていたアホな娘です)
ピンク色の棺、祭壇の百合と薔薇もピンク。
棺の中で眠る母は、まるで少女の様でした。
写真は5年前の4月に写した母の庭です。
お花を愛して止まない母は、水仙やチューリップが咲くのを楽しみに待っていましたが、今年は叶いませんでした。

来月はカメラを持って、庭の花をまた写真におさめてまいります。
母の事を気にかけて下さった皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。。
2017年を振り返って

撮影:12月27日 ベランダからの富士山

夕暮れの富士山
富士山が綺麗に見えると嬉しいです。
今年もあと一日。
どんな写真を撮りに何処へ出かけた一年だったかなぁ...振り返ってみましょ。

2月 代々木上原の日本最大のモスク「東京ジャーミー」

4月 昭和記念公園

5月 日本橋 神田川クルーズ
いずれも写友のJさんとご一緒させて頂いた「お出かけシリーズ」でした(*^^)v

11月 娘と二人で江の島鎌倉

3月 京都 鴨川
そんな中でも一番心に残っている旅は、娘と行った京都旅行ですかね。
なんたって高校の修学旅行以来の京都でしたから^^;

初日はブロガーのredmugさんに、それはそれは美味しい京懐石をご馳走になりました。
二次会のお店も楽しかったぁ(≧∇≦)

2日目はnionさんとお会いして、
比叡山日吉大社の後は琵琶湖にも連れて行ってもらいました。
いつも画像越しに見ていたnionさん地方の琵琶湖を
この時二人で一緒に撮っているのが、とても不思議な感じがしました。
娘と二人旅というのも感慨深いものがありましたが、何よりブログで知り合えたお二人に
直接お会い出来たことが嬉しかったですね~。
その節は本当にありがとうございました!

撮影:12月29日 ベランダからの富士山
ブログ更新もまちまちで訪問も疎かな自分勝手ブログですが、
来年もどうぞ宜しくお願い致します・・・皆様よいお年を!
秋の日~ベランダにて

撮影:10月30日(月) 富士山の見えた朝(出勤前に)

撮影:11月3日(金)

前の公園でグランドゴルフを楽しむ女性たち。
面白そうだなぁ・・・。

この日は汗ばむほどのお天気。
二週連続の台風に阻まれて、やれてなかった片づけを頑張りました。
布団を干したりシーツやマットを洗ったり。
扇風機をようやく仕舞い込み、代わりに加湿器を出しました。
合間にベランダからの風景を撮りましょ。

オキザリスが二つ三つと咲きだしました

網戸に映るローズマリーの影


夕日に照らされる桜の葉

西の空にうっすらと富士山
三連休初日の風景でした。。
台風の来た日

10月22日(日):撮影 ベランダのミント

先週末は台風21号が上陸して何処へも行けませんでした。
それどころか、低気圧のせいで妙な体調不良に陥る今日この頃...歳か?

千日紅のドライフラワー

ピントが怪しい(^.^;

乾いた千日紅を「木の実の棚」に置いてみます
花瓶の隣の大きな松ぼっくりは、今年3月にnionさんと琵琶湖で一緒に拾った時のもの。

この花瓶

暑かった7月の或る日、
水の森のnionさんから
それはそれは可愛らしくラッピングされた品が届きました。

nionさんのご長男の作品です。
nionさんのブログで作品を紹介されていて、綺麗な花瓶の色がとっても気に入りました。
で、日頃お世話になっている姉にこちらをプレゼントしようと思い、購入させていただきました。
手元に届いた作品は、優しい色合いで且つとても鮮やか。
カメラで本来の色を表現出来ないのが、ちと悔しいところですが。

左のブルーのを娘に、真ん中の薄紫色の大小2個を姉にあげました。
そして一番右のグリーンを今回プレゼントとして頂きました。
ありがとうございます、我が家に飾らせてもらってます^^
背景のシロツメクサと紫陽花のポストカードはnionさんの作品です・・・こちらも素敵ですね~。

姉も娘もとっても喜んでくれましたよ~。
今はそれぞれのお家に、彩を添えてくれている事でしょう。。
| Reset ( ↑ ) |
Older >>