赤城自然園~レンゲショウマ
赤城自然園、最後はもう一回このお花で。。


森の妖精・・レンゲショウマ
その愛らしい姿に、夢中でシャッターをきってしまいます^^

まぁるい蕾がまた可愛いね。

蓮華升麻
お花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ているところから、この名が付いたようです。

平らに開いたのがガクで、下を向いたのが花弁です。

ここは東屋や展示室など、特定の場所でしか飲食が許されません。
途中でシートを広げてお弁当を・・・なんて事は出来ないようです。
所々に設置されているベンチの横には、
冷たい湧水を汲み上げた水道があり、乾いた喉を潤せます。
園内のあちこちでガイドさんを見かけ、
お手入れ係の方が大勢で雑草を抜く作業をされていました。
レンゲショウマは絶滅危惧種と言われていますが、ここでは自然の姿を残しながら、
環境に配慮し、手入れもしっかりされているようです。
ちなみに絶滅危惧種を今は「レッドリスト」というのだそうですね。
Bipolarさん、教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
らこさ、何の知識も無いので、人に教わる事ばかりです。
どうやってこの年まで生きて来たんだろう・・・感のようなもの?(動物か!)

いつまでもこの可憐な花姿を見られるといいですね。
赤城自然園、最後までお付き合い下さり本当にありがとうございました。
※今日は予約投稿です。明日の更新はお休みしますね。。
スポンサーサイト
森の妖精~レンゲショウマ
森の妖精と呼ばれるレンゲショウマに会ってきました。。

レンゲショウマ

花火の記事に、
「えらいぞ!らこさ。」と、エールを沢山いただき、ありがとうございました。
昨年の失敗をちゃんと覚えていて下さっていた方も居て、
進歩を一緒に喜んで下さり、とてもとても感謝しております。
そして「わたしも挑戦します!」と宣言して下さった方もいらして、これまた嬉しい限り^^
「なせば成る。」らこさ、ちょっぴり勇気を与えてたりして(^_^.)
この調子の波に乗り、来年はもう一歩踏み込んだ写真が撮れるよう、
もっともっと精進して参りたいと思います(^^)/
はて?波が来年まで持つのかな?・・・ま、いっか。

ナナフシ橋
金曜日、休暇を取って向かった先は、
ブログでリンクさせていただいている
「輝いて・・nature」のseseragi.tsさんに教えていただいた、
「赤城自然園」に今年も行ってきました。

昨年はお盆の頃に婿ドンの運転する車で、娘と3人で訪ねました。
今年は婿が、やれ仕事だ、やれ出張だの言って、どうやら私を避けている様子。
仕方がないので今回は友人Mさんを無理矢理誘い出し、各駅電車とタクシーを乗り継いでGO!

女郎花と友人Mさん

くぅぅ。。たまらん可愛さです。。

この後も赤城自然園のお花たち、続けていきたいと思います。
どうかお付き合い、宜しくお願いいたします。。
赤城自然園.4
日頃の運動不足がたたり、この辺りで足元がおぼつかなくなりました。
そこに道があるから行くけど~(~_~;)

オミナエシの群生

マツムシソウ

シキンカラマツ
このお花も初めて見た気がします


オミナエシとワレモコウ
こちらの日向で撮っている時、更に体力を奪われたもよう。
しかもこの上の方に係員さんが教えてくれた、
「レンゲショウマ、一番見頃の15番」があったのです。
がしかし、頭がボーッとしていて気づく由もなく・・・。

フシグロセンノウ

シラヤマギク

ミズヒキ

昆虫広場
ここに辿り着いた時には、倒れ込むようでした^_^;
喉が乾きすぎて、休憩所にある水道水を躊躇なく、がぶがぶ飲んでいました。
大汗でスッピンなんぞを通り越し、
「どこの誰?」って、
哀れな顔をザバザバ洗って「気持ちいー!」
この光景、まるで公園とかで暮らしている人の様だったかも(-_-;)
設置されている蛇口の水は、赤城山からの湧水だと後から知りました。
どおりで冷たくて美味しかったわけです(^^♪


くたびれた話ばかりだったので、
まだ余力のあった時に撮った、レンゲショウマの写真を。
赤城自然園.2
そろそろ長いお休みに退屈してきました。
かといって、暑くてどこへ行けるわけでもなく・・・。
ナナフシ橋を渡って

オミナエシ

白いアザミ
元々ここは杉林だったそうです。
そこに様々な種類の草花を植えて、維持管理されているようです。

○○ヒョウモンチョウ?

ノカンゾウ

ツリガネニンジン

シモツケソウ

ギボウシ
ギボウシも沢山の種類が咲いていて、詳しい違いはわかりません。
おー、あれは?

見えてきました、レンゲショウマの群生

ここは人も居なくてゆっくり撮れそうだったので、
単焦点レンズに交換して撮ってみました。
こういう時はマクロが欲しいけど、お金が無いので買えません(-_-;)

カワイイでしょ!
至る所に咲いていましたが、若干時期が遅かったかなという感じも。

人が集中して撮ってる時に限って携帯がブルブル、
「今どこ?」・・・娘から電話だのメールだのしきりにかかってきて(-_-;)
「何処だかわかんないけど、ハッピーだよ~。」ガチャ!
次鳴っても無視よ、無視。
らこささん、この時までは妙に強気だったようです。


実は係員の方に、「レンゲショウマ、今は15番の辺りが一番綺麗ですよ。」と言われていたのに、
ちょっとしたアクシデントがありまして、そこには辿り着けず・・・
ですから、ここで写した画像を一気に載せず小出しにしようかと^_^;
赤城自然園.1
群馬県の赤城山西麓に位置する「赤城自然園」に行って来ました。
seseragi.tsさんのブログの記事に載っていた「レンゲショウマ」に魅せられ、
「何としても行きたいのよ~。。」と娘夫婦にお願いして、婿ドンの車でGOー!

マツカゼソウ

小さな白い花を付けた、ふわっふわなマツカゼソウが迎えてくれました。
涼しげでしょう。

総面積36万坪、一般開放18万坪、標高600~700m
エリアが大きく3つに分かれて、それぞれに四季折々の花が見られるようです。

芝生の間の遊歩道も

階段も
木で造られています

キツネノカミソリ
実際に見るのは初めてです
これもかなり嬉しかった^_^


白いのはレンゲショウマ

レンゲショウマに会えました^_^



クマバチが潜ってる^m^

目を爛々と輝かせ夢中でシャッターをきる私と、
「え、こんな感じの森がずっと続くの?」という若い二人と、早くも温度差が・・・
この時点で自由行動となりました。あたしゃ全く異議なしよ~♪

足取りも軽くナナフシ橋を渡り、
レンゲショウマが更に多くみられる「自然生態園」へと向かいます。
森の妖精、森のランプ、あこがれのレンゲショウマに会えて嬉しーい(^^♪
またまたシリーズ化してこの後も続けるよ~。
| Reset ( ↑ ) |