東京ジャーミイ

130_20170204_2731.jpg2月4日(土) 東京都渋谷区





140_20170204_2730.jpg
友人Jさんと向かった先は、
小田急線 代々木上原駅にある回教寺院のモスク「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」




091_20170204_2735.jpg日本最大のイスラムの礼拝堂


前身である東京回教学院は、1938年(昭和13年)にロシア出身のタタール人たちのためのモスクとして設立された。

同モスクが老朽化のため取り壊された後、亡命タタール人たちがトルコ共和国の国籍を取得していた縁からトルコ宗務庁の援助によってオスマン様式で再建され、2000年(平成12年)6月に開堂した。


「ジャーミイ」とは、トルコ語では金曜礼拝を含む1日5回の礼拝が行われる大規模なモスクをあらわし、
「人の集まる場所」を意味するアラビア語を語源としている。

~~ウィキペディアより~~


077_20170204_2737.jpg





032_20170204_2742.jpg





109_20170204_2741.jpg




048_20170204_2744.jpg






041_20170204_2740.jpg





064_20170204_2739.jpg





115_20170204_2736.jpg





114_20170204_2738.jpg





113_20170204_2732.jpg





107_20170204_2733.jpg




099_20170204_2734.jpg


オスマン朝様式の礼拝堂はとても美しいです。

色鮮やかなステンドグラス、トルコブルーのタイル、随所に施された流暢に描かれたアラビア文字、幾何学紋様や植物の紋様も素晴らしく、暫し見入ってしまいました。




145_20170204_2729.jpg外階段の屋根 天井の模様も綺麗ですね^^





152_20170204_2728.jpg
ホールでお土産を買った後は、こちらのゲストルームで温かい紅茶を無料で頂いて帰りました。
見学料も無料ですよ。




177_20170204_2743.jpg





171_20170204_2727.jpgご近所の庭の白梅と


東京都渋谷区にある「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」をご紹介しました。
画像が多くてすいません(^^;

皇居から日比谷公園

153_20161203_2604.jpg12月3日(土) 皇居桜田濠




039_20161203_2594.jpg

友人と二人、東京駅で待ち合わせて皇居の周りを少し歩いてみました。



043_20161203_2598.jpg





061_20161203_2595.jpg丸の内オフィスビル街





098_20161203_2596.jpg二重橋





091_20161203_2609.jpg





107_20161203_2597.jpg桜田門 櫓門





116_20161203_2599.jpgきれいですね!






136_20161203_2603.jpg日比谷濠の映り込み





133_20161203_2602.jpg桜田濠の向こうに見える国会議事堂





144_20161203_2607.jpg警視庁

二時間ドラマに欠かせないビル。
十津川さんがいますかね(^^)



155_20161203_2605.jpgマラソンランナーが多いですね





160_20161203_2606.jpg凱旋濠に映り込む桜田門


この日はお天気が良くて、歩くと汗ばむくらいの陽気でした。

皇居の石垣と松の木が美しかった。
こんど機会があったら、ぐるりと一周してみたいと思いました。




174_20161203_2610.jpg
日比谷公園

皇居のお隣の日比谷公園に寄ってみます。




170_20161203_2608.jpg
水飲み場

 こちらの水飲みは、明治36年(1903)のものだそうです。

 鋳鉄製で細かな装飾が施され、デザインも素敵ですね。
 馬も水を飲めるような形に作られていて、陸上交通の重要な部分を牛馬が担っていた当時がしのばれます。



178_20161203_2611.jpg
小腹がすいたので、公園内のカフェで珈琲とピザを頂きました。
お外で飲むコーヒーは美味しい!



184_20161203_2612.jpgフェリーチェガーデン 日比谷
可愛い結構式場ですね(^^)




200_20161203_2613.jpg
ビルを背景に秋バラ




209_20161203_2614.jpgペニンシュラ東京
イルミネーションが楽しみですね。



218_20161203_2616.jpg明治安田生命館
日比谷公園を出た後は、こちらを見学しました。

そしてこの後は、故郷から上京してくる二人の友人を迎えに東京駅に戻ります。
4人で丸の内のイルミネーションを楽しみました。

つづきます。
いつの更新になるかな・・・年内中にはなんとか頑張ります(*^^)v

目黒雅叙園見学

DSC_8853.jpg
12月5日(土) 園内に飾られたクリスマスツリー





DSC_8818.jpg
向かいの銀杏がビルに映りこんで

白金台の自然教育園を後にして、JR目黒駅の反対側にある
「目黒雅叙園」に向かいます。



DSC_8840.jpg
坂道の途中にある大円寺





DSC_8846.jpg
目黒川

アルコタワーから硝子越しに見た、桜で有名な目黒川。




DSC_8877.jpg
園内のイルミ






DSC_8881.jpg






DSC_8862.jpg

3本のツリーがまた可愛いんですよ。見てよ、このボンボンたち( *´艸`)




DSC_8864.jpg
こちらはブルーのツリー






DSC_8858.jpg
リアルサンタ^^

このオーナメントは毛糸の編み物ですよ!

今年のツリーはもしかして、
百段階段で催されている手芸に合わせたツリーなのかしらね?




DSC_8942.jpg


雅叙園の百段階段で展示されていた、「手芸で創る美の世界」を観てきました。

キルトに編み物、刺繍に手織物etc・・・。

素晴らしい作品の数々に圧倒されました。
レース編み一つとっても、
「どうやったら作れるの?」と思う複雑な作品も数多くありましたよ。
(残念ながら写真撮影は禁止です)



さてさて、日もだいぶ傾いてきましたね。
雅叙園を後にして、今度は目黒駅から東京駅へと向かいます。


DSC_8951.jpg
目黒駅すぐそば 「完売御礼」の看板を掲げた建設中のマンション
何故かクレーンを見ると撮りたくなります。

この後は丸の内のイルミネーションへと続きます。。

上野でアートを観た後は

P1200595.jpg
11月17日(火) お店に飾られた扇子

上野で芸術鑑賞したあとはご飯です。。





P1200578.jpg

友人MGさんのお勧めのお店に入りました。

客室は全て個室で、とても静か。
一つ食べ終わる頃、次のお料理が運ばれてきます。


P1200583.jpg

椀ものは湯葉のお吸い物。
お豆腐料理がメインなんですね。

本当はこの前にもっと色々食べていますが、載せきらないので何点かだけ。
ダイエット中なのに、また食べちゃってますよ(^^;


P1200591.jpg
お豆腐のアイスクリーム

黄な粉と黒蜜が絶妙(´∀`*)




P1200599.jpg

モネ展ではこの「印象・日の出」の展示が既に終わっていて、残念ながら観られませんでした。
なので卓上カレンダーを買って帰りました。





P1200597.jpg

国立博物館では「兵馬俑」とは関係のない「見返り美人のゴーフル」を購入。
(とても小さい缶です)

どちらもMGさんとオソロで購入^^



P1200606.jpg

さてさて、平日の上野駅。
のんびりしていると帰宅ラッシュにぶつかるので、食べたらさっさと帰りましょ。



P1200614.jpg
大きなクリスマスツリーを見上げて





P1200618.jpg
こちらもかなり大きな熊手





P1200616.jpg
行灯がきれい^^


そういえば最後に上野の美術館に来たのは何年前だったかなぁ・・・ふと思う。
この日、友人MGさんと良い時間を過ごす事が出来ました。。

上野でアート鑑賞

11月17日(火) 上野駅公園口からてくてく~。。

P1200450.jpg

どうぶつえんに向かう黄色い帽子の列に混じって進みます(^^)





P1200454.jpg
東京都美術館

「そういえば今月はまだ、お休みを取っていないゾ!」
慌てて休暇届を出し、友人を誘って上野へ絵画鑑賞に行ってきました。


P1200457.jpg
イェーい!

今回も街歩き用の小さいカメラ持参です。
こういうのを見ると面白がってすぐ撮ってしまう自分・・・。すんません。




P1200479.jpg
表慶館とユリノキ

この表慶館は明治33年、皇太子(後の大正天皇)のご成婚祝いに計画され、
明治42年に開館した日本で初めての本格的美術館だそうです。

今の期間は「ブルガリ展」が催されていました。見てませんけど^^;



P1200488.jpg
東京国立博物館 平成館

「モネ展」の後はこちらへ行ってみます。




P1200501.jpg






P1200494.jpg

こちらはレプリカの兵馬俑(近くに寄って記念撮影が出来ます)
本物は撮影不可ですからね^^;

前にしゃがんでいるのが「跪射俑」 
その後ろが「歩兵俑」 鎧を着たのが「軍史俑」

葯2200年前の秦の始皇帝の陵墓近くに埋められていた兵馬俑。
その数8,000体といいますから、実物は圧巻でしょうね。


P1200510.jpg
日本庭園

兵馬俑を見た後は、博物館の日本庭園をちょっとだけ散策。




P1200514.jpg
春草廬と町田久成の碑

この日、朝8時ちょっと過ぎに自宅を出て予定の電車に乗り込みましたが、
先の駅でトラブルがあり調整運転でなかなか進まず、
待ち合わせの時間に40分も遅刻してしまいました^^;

兵馬俑を見終った時、すでに午後2時近く。
混みこみの美術館のハシゴで疲れ果て、お腹は空くしで散策しながらフラフラです^^;



P1200522.jpg


さてさて、このあとはお昼御飯です(^^)
プロフィール

らこさ

Author:らこさ
写真日記を綴ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック