ことし最後の
今年最後の投稿です。。

来年もまた、富士山や

ミニバラや

ベランダの花たち

はたまた林檎や

パイン飴など

ボケボケ・キラキラも勿論
いろんな写真を撮っていきたいと思います。
もう少し写真の勉強もして、もっといい写真を撮れるようになりたいですね。

保護犬猫さんたちのカレンダーを飾りました。
わたしの大好きなブログ「うちのボン」さんとこの、ボンちゃんが載っています。
今年5月に始めた、この拙いブログに立ち寄って下さった皆様に感謝いたします。
そして拍手やコメントを下さった方々に更に感謝です。
来年も宜しくお願い申し上げます。皆様よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
キラキラ玉ボケ~♪
玉ボケに凝リ過ぎて、頭の中も呆けそう。。もうボケ始めてるか。

水辺で

青草も(春のよう)

枯草も

紅い葉も

ボケて

葉っぱも

林の中も

今年、最後の方はこればっかりでした^_^;
今日はベランダをお掃除して、使っていない鉢を洗いました。
年明け早々からマンションの外壁工事が始まるらしい。
ベランダに物を置いてはいけないそうで、片づけない訳にはいきません。
しかも春先までかかるようです・・・参りました。
らこさ中々ゆっくりさせてもらえませんね^_^;
散歩写真
昨日で仕事が終わり、ようやく冬期休暇に入りました。
「掃除でもして・・・。」と思ったけど、気が付いたらカメラを持って出かけていました。
年の瀬だか何だか知ったこっちゃないよ~。

いい空だ!

葦の穂もだいぶ種をとばしたね

野いばらもキラキラ

ヘクソカズラもキラキラ

ネギの後ろの鳥はキジ?この場所では初めて見かけました

やっぱり散歩はいいね、カメラはいいね、写真は楽しい!
好きなものがあって良かった、そう心から思う。

カワセミもここでは初めて^_^
(だいぶ遠かったのでトリミング&加工してます)

サザンカ

「おつかれさん。」て声かけられたような気がしました。
明日は少しお掃除でもしましょうか。
でも後は何もしません。ゆっくり休もう、このお正月は。
ろうそくの灯
忙しくてクリスマスどころじゃないよ ~~☆

近場でもいいからイルミを撮りたいと思っていましたが

今年は無理だとあきらめました

日曜日の夜、部屋の中にロウソクの灯をともし・・気分だけクリスマス

子供の頃は暖を取るストーブも、お風呂もみな薪を焚いていました。
冬の朝はストーブに火が入らないと、とてもじゃないけど寒くて布団から出られません。
だから火を見るとすごーく暖ったかい気持ちになる・・・。

硝子の薔薇にも灯りを(これは電気)

ガラクタだらけの棚にロウソクを立てて
(真ん中の棚に若い頃のウィンウィンがいるよ)

※まるで火災のよう
今はスイッチ一つでお風呂も沸かせ、暖房で部屋がすぐに暖まります。
何をするのにも火をおこさなきゃならない昔の暮らしを思えば、
少々仕事で帰りが遅くなったところで、楽ちん楽ちん・・・と思うようにしています。

何かの儀式じゃないよ
今年はリースやモールを飾る暇も無く、仕事帰りにコンビニでケーキを買って帰りました。
それを息子と二人で別々の部屋で食べるという冴えないクリスマス・・・でもこれって、
あたしより息子の方が問題じゃない?
骨休め
三連休は骨休めです。。
先週土曜日に無理して公園散歩に行ったものだから、
すっかり風邪をぶり返して、次の一週間がとても大変でした。
ですから今週末は大人しくお家の中で遊んでいました^_^;

ベランダのワスレナ草(物忘れ草と入力しそうになる)

寒くても健気に咲いています
一見か弱そうにみえるけど案外強い花。人間にもいるよね、こういう芯のあるタイプ
(私は逆で、一見気が強そうに見えるけど内面はヘタレ)

あい変わらずこんなのを撮ってみたり

その正体は

窓を開けて、花瓶を透かしてみました

よーく見ると、公園の桜の木が映り込んでいます
なんか少し前もこんなことをしていたような・・・?
今年はあと4日仕事が残っています。多分、残業をしなければ終わらないだろうなぁ。
10月ぐらいからこの3か月間、めちゃくちゃ働いた気がします・・疲れました。

母に送る予定のクリスマスプレゼントも、結局今ごろ荷造りする有様
(手前のチラシは隙間埋めです)

コタツにあたりながら帽子を編んでみました(ヘタッピですが)
5玉で398円の毛糸を3玉使いました。
かぶってみた画像を娘に送ってみたところ、帽子の出来はさておき、
「スッピンだし、顔が間抜け」という感想が返ってきました・・・言われてみりゃ朝から顔も洗ってなかったよ。
それにしてもヒドイ娘だわね。
夕焼け
今日は荒れた空もようで、この季節に台風のような雨風・・何かがおかしいね。。

先週の土曜日に撮った南西の空

翌日に撮った南西の空①

その② 沈む太陽が富士の山肌を照らします
こちらは

土曜日の西の空

翌日の西の空①

その② この日、日曜日の夕焼けは奇麗でした
昨年、東側にマンションが建ってしまい朝焼けが見られなくなってしまいました。
西側のどこかに高い建物が建ったら、富士山も諦めなくてはいけませんね・・そしたらとても淋しい。。
秋から冬へ・・雑多編
幸い雪にはならず、雨が降り続いていますね。。
公園散歩、最終です

見えますか?凧です

元気な3チャリ女子

陽だまりで咲くビオラ


ノースポールに枯れ葉が1枚


枯れたエノコログサもまたよろし

柿の実と雀

フェンスに張り付く落ち葉

メタセイコアが積もって

この日は風が強くて、木の根元で見上げていると
メタセコイアの枯れ葉が落ちてきて危ないったら無い・・・あちこち当ってイテテだよ^_^;
秋から冬へ・・河原編
今降っている雨は、やがて雪に変わるのでしょうか。。
公園散歩の第3弾といきます

土手沿いの方に行ってみると

川の近くに下りてみます

荒川


川面を背景に

ススキと遊んで

キラキラ~

ギラギラ~ やりすぎでしょ


真ん中あたりに小さく画板が見えますか?
風の強い土手の上から、川越しに見える遠くの山並みを描いている方がいましたよ。
秋から冬へ・・水辺編
公園散歩のつづきを。。

もみじも枝の方が目立ってきました


足元に積もっていきます

水の中に積もったもみじ

流されて・・


光の波模様(いったい何が写ったのかな??手前のボケは)

木の葉の一年が終わろうとしています。
でも枝の先ではもう新芽がついて、冬を乗り越える準備が始まっているようです。
秋から冬へ
日曜日に公園散歩に行って来ました。。

メタセコイアもだいぶ赤みを増して

ガマの穂が爆発して、更に風にふかれて~

柳の木も風にあおられて

カラスウリも残りわずかに

池のほとりに出ました
ユキヤナギが紅葉しています

水面のキラキラを見ると、冬っぽいなぁという気がします。


ここの鴨は餌をもらえないとわかると、「ケチ、ケーチ。」言って鳴きます。
この日も大勢寄ってきて、鳴いていました。「はいはい、ケチですよ~。」
公園散歩まだ続きますので、お付き合いお願いします(^^♪
クリスマスプレゼント
公園散歩にてくてく行ってみたものの、風が冷たかった。。
その写真はのちほど・・・その前に土曜日のつづきを

ベランダのオキザリス
暑い夏の間には葉を枯らして、じっと根を張らせて耐えていたオキザリス
寒くなってくると緑の葉を出し始め、数日前から可愛いピンクの花を咲かせています。

上の写真の後ろにある、白い葉っぱの白妙菊を前に持ってきて

遊んでみました(やりすぎ?煙か!)

公園の欅の枯れ葉が勝手に・・・
外出を控えたこの日は、母に送る写真を印刷しました

先日の東京見物と、娘夫婦の結婚報告パーティの分も・・

椿の花模様の老眼鏡入れ

飴玉3種
母は昔からちょっと少女趣味なところがあって、可愛いものが大好きな人です。
ましてや92歳ともなると、少し子供返りもするようです。だから、こんなおやつも喜んだりします。
あとは煙草の「わかば」2カートンを入れて、
これが私から母へのささやかなクリスマスプレゼントです。
ぼんやりと
たとえば風邪を引いて熱があるとき。。

布団の中でうつらうつらしていると

頭の中が

ちょうどこんな感じだったりします
ちなみに熱はありませんが、今度は咳が出るようになりました。
年々治りが遅くなり、長引く一方です(-_-;)
今日は掃除、洗濯、布団干しをしてから、母に送る写真印刷を済ませました。

すぐそばの公園に、パン屋さんの車が音楽をかけながら売りに来ます。
先週の土曜日に初めて買ってみたら、これがなかなか美味しかったのです。
今日も音楽を鳴らしてやって来たので、さっそくお財布を手にしましたが、
鏡に写る自分の姿を見て、「おっと待てよ。」
さすがの私もこのだらしのない格好で出てゆく勇気はありません。
適当に着替えを済ませ、エレベーターのボタンを押した途端、
「はい、それではまたお願いしま~す♪」と、Uターンして行ってしまいました・・・トホホ。
こんなこともありますよね。。


前の公園の欅の木です。
細い枝の葉はずいぶん落ちてしまいましたが、
幹の方はまだまだ鮮やかなオレンジを保っていました。
明日は昼間すこしだけ出かけられるかなぁ。。。
街の灯りちらちら~♪
あれは何をささやく ・・・マチャアキなつかしい。。


だからクレオパトラの頭だって

ここでアジア系の若いカップルさんに「おねがいします。」とスマホの様な物を渡されました。
画面の向う側の二人は、にっこり笑顔でポーズを決めて待っています。
撮り方を聞いて意気込んだものの、さすがガラケー一筋のらこさ
「あれ? あれ?」
撮れてるのか何なのかさっぱりわからず、「もぅ一回いい?」
仕切り直して、はい、いくよ ・ ・ ・ あれ?
「ダ、ダイジョブデス、アリガトゴザイマシタ。」
「駄目だったら、ほんとごめんね。」

肝心な時に娘ははぐれて居なくなるし・・・よりによってこの私に頼むとは、気の毒な事をしたねぇ。

丸ビルのツリーを表から見て
硝子越しのボンヤリな感じがいいね・・・。

ふたたび5階のテラスに上がってみます

あら、後方のビルが真っ暗・・・土日だからか。
ゴチャゴチャ固まった灯りはタクシーです。

何だか薄暗い写真ですね

さて紅葉を見て、街の灯りを見て、東京駅を見て、ここで娘とは別の路線で帰りました。
楽しい東京見物、娘と二人で歩くことが出来ました。よかった、よかった。。
明治生命館
風邪を引いて、すっかりしゃがれ声になってしまいました。。
皇居の続きからだいぶ間が空いてしまいましたが、明治生命館の中の様子を

外観の柱の白菜は「アカンサスの葉」のようです
確かにアザミの葉の様でしたね
ではこの天井の花は何?
鉄骨鉄筋コンクリート造、地上8階、地下2階
創建年 昭和9年(1934)3月
設計者 岡田信一郎・岡田捷五郎(意匠)、内藤多仲(構造)
※土日は一般公開されています

平日は1階で「丸の内お客さまご相談センター」の業務が行われています

会議室
明治生命館が竣工したのは、1934年(昭和9年)3月のことです。
戦時中の金属回収、東京大空襲、そして終戦後にはアメリカ極東空軍司令部(FEAF)として使用するために
GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)に接収され、
米・英・中・ソの4カ国代表による対日理事会(ACJ)の会場として使用されるなど、
昭和の激動を乗り越えてきた明治生命館には、そのすみずみにまで時代の記憶が刻印されています。
<パンフレットより>
平成9年(1997)、昭和の建造物としては初めて国の重要文化財に指定されました。
南西隅の応接室 ここのお部屋、気に入りました^_^

この灯りが可愛らしく


この椅子とテーブルもいいなぁ・・・
どれが何の部屋だったか忘れてしまいました・・・何せこのごろ記憶力が激しく低下するばかりで、もぅ^_^;



若い男性が窓の外を写していました。
この後、私も真似をして撮ろうとしましたが、何がなんだか???


床のアンモナイト化石


1階ラウンジのソファーはとても座り心地がよくて、娘と二人暫しダラ~ンと座り込んでしまいました
ふと目をやると、クリスマスツリーが・・・もうそんな季節だね

表に出ると目の前にクレオパトラの頭のようなイルミが・・・。
このイルミネーションの色合いが中々出せなくて、
カメラの設定をあれこれ変えながら撮っていたら、
警備員さんから「いっぱい撮れましたか?」と話しかけられました。
田舎から出て来たオバちゃんが、
これが見納めだとばかりに、必死で撮っているように見えたのでしょうかね^_^
まぁ、実際そうなんですけど。。。
JJさんの手
土曜の晩は娘夫婦の友人をお招きした
「結婚報告パーティー」があったようです。。

昨年の6月に籍をいれて、友人へのお披露目が今頃だそうです

奈良県に住む娘の友人Tちゃんから届いた、手作りの「ウェルカムボード」
季節がらリースがあしらわれて

素敵な手作りボードに、もうウルウルですね。Tちゃんありがとね。
そしてここからは、わざわざ我が家に出向いてくれて、
髪の毛のセットをしてくれた、美容師の友人JJさんの手を載せたいと思います。

JJさんと娘は、同じビルの中に職場があった事がきっかけで、知り合いになったそうです。
娘より少しだけお姉さんです。わたしは今回初めてお会いしました。

細やかな気配りがさり気なる出来てしまう、そんな印象の女性です。
娘が慕っている訳が、よくわかりました。


髪の毛のお花が出来てきました

この日の為にいろいろなデザインを考えて提案してくれたそうです

おぉぉ、可愛らしく出来上がってきましたよ^_^


ちょこっと着てみました、おしりの薔薇がアクセント
少し太ったとか言ってたけど大丈夫かね、ファスナー持つか?

髪飾り用のお花
(結果的には婿ドンの胸ポケットに)

上のお花も、こちらのシックな花束もJJさんからのプレゼントです。
何から何までお世話になってしまいました。
JJさん本当にアリガトウゴザイマス・・・感謝です。。。
おまけ・・・

JJさんは都内在住、都会で暮らす人にはこれだろうと、
「芋煮汁」をどっさり作って待っていましたが、
時間が無くて芋煮汁どころか、お茶もろくろく飲まずに会場へ向かいました。
あんなに作ってどうしよう・・・せがれと二人でせっせと食べよっか。
最後のもみじ
都内散策の続きがありますが、
その前にちょっとはさんで、今朝のぞいてみた目の前の公園のもみじを。。

ちりちりと縮れた葉っぱが目立ちます


霜焼けたような色の葉

紅くなりきれなかった葉

鳥の名前はわかりません セキレイですと(nionさんありがと)


「もう終わるね」って言ってる感じ

「また来年ね」って聞こえてくる感じ

ケヤキの木も裸んぼになってきて
ちょっと風邪を引きかけてるかな、という嫌な予感がします。
こんな時は早めのパブロンで、おとなしくしているのが一番。
今週末はどこへも行かず、目の前の公園のモミジさんとこを訪ねてみました。
皇居のお堀で
東京駅を背にして向かうは皇居。。

ビルの隙間から黄色と赤が見えます

日比谷通りには赤い2階建ての「SKY BUS」が停まっていました
スカイバスってなぬなぬ・・・ネットで調べてみると
三菱ビル前→皇居→国立近代美術館→イギリス大使館→国立劇場→最高裁判所→国会議事堂→霞が関→銀座
約50分 大人1500円 全て車窓観光で、一時間おきに出ているようです
しかしこの時間帯の2階席はちょっと寒そう。
でも一度乗って一周してみたいなぁ。

お堀側から日比谷通りの銀杏の街路樹を見て


白鳥とビヨヨ~ンのビルの波模様

時間もないし、広くてとてもとても見きれませんので、
ほんの一角を散策しながら、夕日に照らされた銀杏や松の木を見て歩きました。
(このおかしな空の色は、PLフィルター付けっぱなしのせいでしょうかね?)


あちら側からぐるっと回って通りに戻りました

信号待ちの間にジョギングをする人が何組か通り過ぎて行きました

明治生命館
この白菜の葉がめくれたような柱の建物
通りかかると「自由に見学が出来る」とのこと、どれどれ入ってみましょ♪
東京駅
目黒駅から東京駅まで行ってみました。。

カメラを向けて撮っている人、結構いるものですね

そうそう、中も撮らなくちゃね

おぉぉ、これこれ・・・見たことある

こちらは新丸の内ビルかな

JPタワー ビルにビルが写り込んで面白い

ベロ(自転車)タクシー
ネットで調べたら500mで300円、あと100m毎に50円ですって。
大人2人と子供1人が乗れるそうです。都会は面白いものがあるね。

丸の内ビル1階のフロアーで ピンクの女の子がカワイイ

エスカレーターで上の階へ

丸ビル5階のテラスから
この時間帯の撮影は難しい・・・でも夜は夜でむずかしかった。
どっちにしろカメラを使いこなせていないってことですな。

「凧と浜風」のkite31さんのブログの東京駅を見て、
都内に出掛けた際にはぜひ行きたいと思い、今回足を延ばしてみました。
だいたい人のブログを見ては、ピーン!ときて真似してますから。

キティちゃんのはとバス
きゃっきゃ言ってるお上りらこさは、テンションマックス!
私のテンションが上がれば上がるほど、なぜか暗くなってく娘の顔。
そんな対照的な二人が次に向かった先は・・・?
目黒自然教育園.2
自然教育園のつづきから。。



室町時代に、この地方にいた豪族がこの地に館を構え、今に残る土塁は当時の遺跡の一部と考えられています。
この館の主が誰かは不明ですが、白金の地名は永禄2年(1559)の記録に初めてあらわれ、
太田道灌のひ孫の新六郎がこの地を治めていたことが記録されています。
また、いわゆる「白金長者」であったという言い伝えも残っています。


何色とよべばよいのか、すごく綺麗な色の葉でした

天に向かって斜めに伸びる大きなクロマツが、本当に大蛇のようです

こちらは別のクロマツ
江戸時代になると、増上寺の管理下に入りましたが、寛文4年(1664)には、徳川光圀の兄にあたる高松藩主松平讃岐守頼重の下屋敷となり、園内にある物語の松やおろちの松などの老木は、当時の庭園の名残であろうと思われます。
明治時代には火薬庫となり、海軍省・陸軍省の管理となり、大正6年(1917)宮内省帝室林野局の所管となり、白金御料地と呼ばれました。
その後、昭和24年文部省の所管となり、「天然記念物及び史跡」に指定され、国立自然教育園として広く一般に公開され、昭和37年国立科学博物館附属自然教育園として現在に至っています。
<HPより>

これから真っ赤に染まっていくのでしょうね

「水鳥の池」の枯れアジサイ

まだ青い葉も残り、枯れてはいないのかも

ムクロジの黄葉

天高くハゼノキの赤い葉と黒い実

大地に張る根のような枝振りの木
広さ約20haのこの自然園、HPの説明通り大木が多い事に納得ですね
管理棟に展示されていた写真にあった、朝霧や雪のひょうたん池がとても美しく、
冬の自然園もいいなぁ、と思いながら暫し写真を眺めていました。

さてさて自然教育園を後にした二人は、このあと東京駅に向かいました。
なぜか娘は渋々で・・・可笑しな人です、こんなに楽しいのにね~♪
目黒自然教育園.1
土曜日は港区白金台にある「自然教育園」に行ってみました。。

「ひょうたん池」の映り込みを撮ってみました

昨年の12月に初めて友人に連れて来てもらい、この場所を知りました。
以来すっかり気に入ってしまい、今年もこの時期に訪ねてみました。
本当は1人でゆっくり観るつもりでしたが、前日泊りに来ていた娘も一緒に同行。
「何枚撮る気だ、いつまで居る気だ。」なんて言われやしまいかとヒヤヒヤしながら・・・^^;

昨年はこの落ち葉が池を覆い尽くしていたので、
映り込みは残念ながら撮ることが出来ませんでした。
今年は大丈夫でしたね。

ちょっと珍しいサンショウの黄葉、
黄色の木が眩しいほどに輝いていました。

水生植物園の池

ノイバラとススキ

何やら娘がしゃがみ込んでいます(腹でも痛くなったか?)
はっ!それとも・・・撮影に夢中になる私に、早くも限界がきて座り込みか?

池の反対側に周りこんで

本当は四季折々訪ねてみたいのですが、
何せ田舎者のらこさ、都内に行くのには相当な勇気がいります^^;


もみじに水の揺らぎがちょっと面白かった

もみじは随分赤くなった木もありますが、全体的にはもう少し経った方が見頃の様です。

こんな大きな木ばかりの森です。
森のもみじ、次回に続きます~♪
| Reset ( ↑ ) |