東寺

368_20170304_2937.jpg3月4日(土) 東寺
京都最終日です




371_20170304_2938.jpg
宿で朝ご飯を食べた後は、徒歩で行ける東寺を訪ねてみました。

東寺は唯一残る平安京の遺構で、創建から1200年経つ国立の寺院です。
1994年に世界遺産に登録されました。


385_20170304_2939.jpg金堂
本尊の「薬師如来座像」を中心に、向かって右側に「日光菩薩」、左側に「月光菩薩」が安置されています。


※講堂(写真はありませんが)
大日如来を中心に、五智如来をはじめとする仏像21躰の仏像が安置されています。
いずれも国宝、重要文化財です。仏像は迫力があり見応え十分でした!



404_20170304_2941.jpg
五重塔
この日は運よく初層内部を拝観できました。




411_20170304_2942.jpg





395_20170304_2940.jpg






416_20170304_2944.jpg





413_20170304_2943.jpg

木造建築五重塔で一番古いのが法隆寺、一番美しいとされるのが醍醐寺、
そして一番高いのがこの東寺で、「日本三大名塔」と呼ばれているそうです。



425_20170304_2945.jpg





436_20170304_2946.jpg毘沙門堂の前の河津桜は満開でした





445_20170304_2950.jpg
出発まで少し時間があったので、ホテルのラウンジで珈琲を飲んで休憩。



454_20170304_2947.jpg京都駅

行きはのぞみで2時間17分。あっという間に着きました。
帰りはこだまで、旅を名残惜しみながらのんびり帰りますよ~^^




457_20170304_2949.jpg京寿司弁当
お弁当も京都で締めくくりましょう!




455_20170304_2948.jpg車窓から


楽しい楽しい京都の旅もいよいよ御終いです。
仕事の一日はとても長いのに、遊んでいるととんでもなく早いよね~。


今回の旅でお世話になった京都のredmugさん、滋賀のnionさん、
お二方には本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。

そして、この旅行を計画してくれた娘夫婦に感謝です。
仕事して、お留守番して、お金出しての婿ドンには、マジでありがとうだね(^0^)/

訪問して下さった皆様には、だらだらと続いた記事に最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。。
プロフィール

らこさ

Author:らこさ
写真日記を綴ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック